葛飾区で宝来麻紀子さんによるバレー教室を開催!!

日時:10月13日(火)

場所:葛飾区

学校名:葛飾区立中川中学校

講師:宝来 麻紀子(バレー)

内容:実技指導

 


▽中学校2年生を対象に行なった実技指導では、コーディネーショントレーニングやボールを  使った様々な遊びでまずは緊張をとり、バレーボールの基礎であるトスやレシーブを中心に指 導しました。

サーブでは様々な種類を紹介し、生徒が自分自身で選び様々なサーブにチャレンジ。最後は希望者全員がコートに入り、スパイクをレシーブで返す時間を設けて頂きました。

 

スパイクのあまりの迫力に生徒達は驚いていましたが、何本か打っていくうちに取ろうとチャレンジしている姿がとても印象的で、子供達の「チャレンジ精神を引き出す」大変奥深い授業を行なって頂きました。 


授業開始後、宝来さんが入場すると187cmの身長とモデル並の長い手足に生徒達は驚き!!私も含め憧れの眼差しになっていました(笑)。(実際に神戸コレクションでモデルデビューもされています!!

実技では、ボールを使ったストレッチや遊びを通して「楽しい」と言う声も多く、対決では負けないようにメニュー作り。子供達も笑顔でチャレンジしていて、宝来さんは「雰囲気作りがとても上手いな~」と思いました。

 トス練習では、手でやる前にボールの下に入るイメトレで行なったヘディングが、百発百中まっすぐに返ってくるスキルの高さにサッカー部の生徒が一番驚いていました!!(凄かった~!!)

バレー部の生徒は少しアドバイスももらうことができ、授業終了後は恥ずかしがりながら握手をしてもらい大満足だったようです(それはそうですよね。)

子供達のバレーボールが好きでうまくなりたいと言う気持ちを上手く引き出し、子供達が純粋に取り組む様は「スポーツっていいな~」と改めて感じる機会を頂きは私にとっても「初心に帰る」時間となりました。

 

「スポーツは人を笑顔にし、みんなでやるからこそチャレンジできる、一歩踏み出せると言う」今の世の中に必要な「コミュニケーション力」「チームワーク力」もスポーツから得られる機会となり「これは仕事の場面では通じる!」と事が実感できた授業でした。

 

宝来さん、ありがとうございました!!


Contact


株式会社Sports & Works

〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿1-15-9 シルク恵比寿403

TEL:03-3566-0288 

FAX:03-6862-8313

toiawase@sports-works.net


Sports&Works 公式SNS